日本発着クルーズとフライ&クルーズの違いは?国内・海外クルーズの違いとそのメリットをご紹介

19

いま、クルーズ旅行の需要が高まっていることをご存知ですか? ゆったりとした豪華客船気分の船旅を楽しむことのできるクルーズ旅行は、国内旅行・海外旅行の新たな手段としても注目されています。クルーズ旅行の種類としては、大きく二つがあり、日本国内から出発することができる日本発着クルーズと、飛行機で向かって海外の港から出発するフライ&クルーズがあります。今回の記事では、これら二つのクルーズ旅行の持つそれぞれのメリットや魅力について紐解いてまいります。

クルーズ旅行には日本発着クルーズとフライ&クルーズの二種類の方法がある

クルーズ旅行には、日本発着クルーズとフライ&クルーズという二種類の方法があります。クルーズ旅行にまだ行ったことのない方からすると、これら二つがどのような種類のものなのか、わかりにくいところもあるかもしれません。

日本発着クルーズは、その名のとおり日本から出航するクルーズ船に乗るツアーを意味します。日本発着クルーズには、日本国内の寄港地をめぐる国内クルーズと、日本国内の寄港地からさらに海外へと向かう海外クルーズの二つがあります。クルーズ旅行初心者におすすめなのが日本発着クルーズで、日本の港から出航するため、手軽に客船での船旅を楽しむことができるのが特徴です。海外の寄港地も中国や韓国、東南アジアとなるため、親しみやすい地域へ立ち寄ることができます。

フライ&クルーズは、海外の港から出航するクルーズ船に乗り込むツアーを意味します。そのため、日本発着クルーズと違い、海外の港まで移動する旅程が発生するため、飛行機で海外まで行く必要があります。日本発着クルーズと比べると、飛行機での移動を挟まなければならないために少々難易度が高く、日本発着のクルーズ旅行に慣れた方におすすめのツアーだといえます。

このような違いのある日本発着クルーズとフライ&クルーズですが、どちらの旅行方法にもメリットがあります。それでは、これら二つの旅行方法に、それぞれどのようなメリットがあるのかを詳しくみていきましょう。

日本発着クルーズはとにかく旅程が楽!一度体験すれば、忘れられない快適さ

日本発着クルーズのメリットとはいったいどのようなものでしょうか。第一にあげられるのは、何と言っても旅程が楽であるという点です。出発するのは横浜港や神戸港、大阪港といった日本の港で、交通アクセスも整っています。そして、クルーズ旅行の魅力は船に乗り込んだ瞬間から船旅を100パーセント満喫することができることです。飛行機の旅行だと、移動中はデッドタイムになってしまいますが、クルーズ旅行ではそのような心配はありません。

また、日本発着クルーズは旅程が数日から一週間程度と、ショートクルーズと呼ばれる短い旅程で楽しめるのも魅力となっています。数日〜一週間程度の旅程であれば日本でも休みが取りやすい日程となりますので、旅行のための調整がしやすくなります。

これらの理由から、日本発着クルーズはクルーズ旅行初心者でも体験しやすいツアーとなっており、クルーズ船での船旅に憧れのある未経験者の方にとっては選びやすいでしょう。料金も最安値であれば一泊10,000円代からのツアーも多数存在します。

フライ&クルーズはダイナミックなクルーズ旅行が楽しめる!異国の冒険の旅

海外の港から出航するフライ&クルーズは、海外の港までの移動に飛行機を利用する必要があるため、旅程としては少々難易度が上がります。とはいえ、ツアーによっては港までの飛行機をアテンドしてくれるものも多数ありますので、飛行機移動のデッドタイムを気にしなければ、異国情緒が楽しめる特別な船旅となります。

フライ&クルーズの魅力は、なんといっても普段行くことのできないカリブ海、エーゲ海、地中海、バルト海といった異国の大海原の旅路を堪能することができることです。日本発着クルーズよりも難易度はあがるものの、日本から遠く離れた非日常を満喫するという意味では、クルーズ旅行の真の楽しみを味わうことのできる方法がフライ&クルーズであるともいえます。

フライ&クルーズには南極や北極といった、極地へと向かうツアーなども存在するため、非日常の客船の船旅を求めている方や、日本発着クルーズを体験し尽くして別の刺激を求める方には、ぜひとも挑戦していただきたい旅行手段です。日本発着クルーズと比べると客船自体も大型になるケースが多いので、クルーズ船そのもののダイナミックさも満喫することができます。

客船の船旅を満喫できる日本発着クルーズとフライ&クルーズ。どちらも挑戦してみてほしい

日本発着クルーズとフライ&クルーズ。二つのクルーズ旅行のメリットと魅力について詳しくみてきましたが、いかがだったでしょうか。どちらの旅行も、豪華客船気分で船旅を楽しむことのできる最高の旅行手段であり、飛行機で国内・海外へ向かう旅行とは一線を画する魅力を持っていることがおわかりいただけたかと思います。

長期休暇の旅行計画を考えていらっしゃる方であれば、ぜひともこの機会に、日本発着クルーズやフライ&クルーズを旅行の選択肢に入れてみてはいかがでしょう。今までの旅行にはなかった、エキサイティングな素晴らしい旅路が待っていますよ。

最新記事

人気ランキング