「クルーズ旅行=手の届かない豪華客船の旅」というイメージは間違っている?!驚きのクルーズ旅行事情

49

突然ですが、「クルーズ旅行」という言葉を聞いて、あなたはどのようなものを思い浮かべますか?いわゆる「クルーズ旅行=手の届かない豪華客船の旅」というイメージが日本では定着しているように感じられます。しかし、今回の記事では、日本での「クルーズ旅行=手の届かない豪華客船の旅」というイメージは間違っている!という驚きの事実をお伝えしたいのです。この記事を読めば、あなたの船旅に対する見方が、180度変わります。

クルーズ旅行は、あなたが考えている以上にリーズナブルで、船内施設も驚くほどに充実している!

ゲンティンパレス (インターナショナル料理 無料)

まず、最初にお伝えしておきたいことは「クルーズ旅行はリーズナブル!」という事実です。これだけでも「本当なの?」と思うひとは多いはず。日本にはクルーズ旅行の文化があまり定着していません。理由としては、客船での旅行がセレブリティに限定されたものだという先入観です。ドレスコードありのパーティーが開催されているといった敷居の高いイメージが先行してしまい、メディアも「クルーズ旅行=セレブが楽しむ手の届かない豪華客船の旅」といった内容で紹介しがちであることが原因だといえます。

しかし、先ほどもお伝えしたとおりクルーズ旅行は決して高価なものだけではなく、カジュアルからプレミアム、ラグジュアリーと予算や好み、旅の目的に応じた選択肢があります。一泊10,000円代で楽しむことのできる格安クルーズプランも多数存在しているのです。しかも、安いからといって船内施設に手抜きは一切ありません。いわゆる豪華な船旅を彷彿とさせるクオリティを誇る、圧倒的な充実度。海の上で過ごす時間をまったく退屈することのない充実したものにすることができます。

また、世の中のクルーズ旅行の多くはカジュアルさを売りにしています。ドレスコードも基本的には設定されていないため、ほとんどの施設でTシャツのような普段着で気兼ねなく過ごすことができます。もちろん、時には着飾っておしゃれを楽しむのもクルーズ旅行の過ごし方のひとつですから、ドレスアップして参加できるカクテルパーティーなども限定的に開催されています。いずれにせよ、現代のクルーズ旅行は従来のイメージのような敷居の高さは存在せず、利用者のニーズに合わせたカジュアルな仕様をデフォルトにしています。

つまり、「豪華なクルーズをカジュアルかつリーズナブルに楽しめる」というのが、現代のクルーズ旅行の正しい認識なのです。

クルーズ旅行の客船はまるでホテルのような美しさ!海を眺めながら贅沢な時間を満喫

オーシャンビューステートルーム(バルコニー)

クルーズ船は、まるで「動くホテル」ともいえる圧倒的な広さを誇っています。客船の大きさは様々で、6万〜7万トン級の中型がスタンダードなサイズになっており、大型の客船だと10万トンを超える規模になります。客室にはリーズナブルに宿泊できるステートルームから、オーシャンビューの豪華なスイートルームまで様々な種類があり、利用シーンに合わせたホテルのような使い方が可能です。

リド(シアター)

クルーズ旅行の驚くべき魅力として、船内施設の充実度があります。ショーが開催されているシアター施設や、カジノ、プール、ジャグジー、ジム、ビューティサロン、カラオケ、シガーバー、ブランドショップなど、思いつくほとんどのレジャー施設が揃っています。お食事もバラエティに富んでいて、クルーズ代金に含まれている無料のレストランの他、インターナショナルなものから、日本料理(または和食)、イタリアン、タイ料理、中華料理、カジュアルバーなどのレストランが並び、メジャーなジャンルの料理を多国籍に楽しむことができるのです。いわば「海に浮かぶひとつの街で暮らすような船旅」を満喫することができます。

クルーズ旅行では、旅客機での旅行に比べて移動時間が長く、船内で過ごす時間をいかに楽しめるかが重要です。クルーズ旅行の客船は、海の上での暮らしを200%楽しみ尽くせるように、素晴らしい設備を整えています。しかも、ほとんどの施設は無料で利用することができます。移動手段・宿泊施設・エンターテインメントという三つの要素を同時に提供してくれるのがクルーズ旅行の魅力。さらに、敷居の高さを払拭するカジュアルさも兼ね備えています。これほど充実した旅のサポートをしてくれるのは、クルーズ旅行以外にはあり得ません。

今、クルーズ旅行が大注目されている!この流行を見逃さないことが最高の旅への第一歩

クルーズ旅行は「セレブが行く豪華客船の旅」といった敷居の高いイメージだから、自分たちには手が届かない……という常識を覆す、驚くべきクルーズ旅行事情について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

旅行業界では、日本発着でリーズナブルに客船の旅の醍醐味を味わえるクルーズ旅行プランが、大きく注目されています。忘れられないかけがえのない旅行を満喫したいなら、このクルーズ旅行の流行を見逃さないことがとても重要です。

毎年、夏から11月前後までが、クルーズ旅行が最も盛り上がる時期でもあります。この記事を読んで少しでもクルーズ旅行に魅力を感じたのなら、あなたはもう海の旅に呼ばれています。ぜひとも今年の旅行計画に、クルーズ旅行の選択肢を検討してみてはいかがでしょうか。

最新記事

人気ランキング