休みが取れた!さあ、どこにいく?そこで「クルーズ旅行」を選ぶ最大のメリットとは

80

数日間から一週間ほど、自由になる時間を手に入れることができたとしたら、あなたはどうしますか? そこで、「どこかへ旅行に行こう!」と思い立つ人は多いと思いますが、「クルーズ旅行に行こう!」と思う人はかなり少ないのではないでしょうか。——しかし今、クルーズ旅行に注目が集まっているのです。今回は、休みを取れた時にクルーズ旅行を選ぶ最大のメリットとは何かについて、詳しくみていきましょう。

国内旅行や海外旅行で今、注目されている「クルーズ旅行」という選択肢

クルーズ旅行が今、新しい旅行スタイルとして注目されています。

客船での船旅は「タイタニック」のような映画の影響で「クルーズ旅行=手の届かない豪華客船の旅」というセレブリティなイメージが強く定着しており、どこか敷居の高い旅行手段として、船旅は日本ではあまり一般的に利用されてこなかった歴史があります。しかし、現在は一泊10,000円〜15,000円代の費用で、リーズナブルにクルーズ旅行を楽しむことのできる日本発着のクルーズ旅行ツアーが続々と登場し、「クルーズ旅行=手の届かない豪華客船の旅」という従来のイメージが、根底から変わろうとしています。

今までは、「豪華客船の船旅なんて、セレブや富豪の遊びだ」と思っていた方も、よりカジュアルに、よりリーズナブルに、豪華客船気分の船旅を楽しむことのできる時代がやってきています。その流行をいち早くキャッチした方々は、続々と国内旅行や海外旅行を従来の旅客機+ホテルの旅行スタイルから、クルーズ旅行に切り替えています。「クルーズ旅行=手の届かない豪華客船の旅」なんてイメージはもう古い。グローバルスタンダードではクルーズというのは気軽な旅行の選択肢となっています。世界で運航する客船の8割は一泊10,000~15,000円程度で楽しめるカジュアル客船です。これからは、「クルーズ旅行=リーズナブルかつ贅沢な時間の過ごし方ができる最高の旅行手段」として認知されていく時代なのです。

それでは次に、クルーズ旅行には具体的にどのようなメリットがあるのかを、詳しくみていきましょう。

クルーズ旅行を選ぶ最大のメリットは船内でのゆったりとした時間を楽しめる贅沢な旅程!

旅行の過ごし方の代表格といえば、ホテルです。レジャー施設が整備されたホテルでのんびりと寛ぐのは旅行の醍醐味でもありますが、従来の旅行ではホテルに到着するまではその楽しみを味わうことができません。

しかし、クルーズ旅行なら、乗船して客船内で過ごす時間が始まった瞬間から船内施設でのレジャーを満喫することができます。つまり、目的地での観光時間だけでなく、移動も含めて、貴重な旅行時間をまるまるレジャーに使うことができるのです。ゆったりと船内で寛ぐのがクルーズ旅行の特筆すべき過ごし方でもあります。さらに、船旅では全面が青い海という美しいロケーションがもれなくついてくるため、ホテルでは味わえない絶景を堪能することもできるのです。

クルーズ旅行の船内設備は非常に充実しており、多国籍なメニューを楽しめるレストランなどのグルメ施設や、シアターやカジノなどのエンターテインメント施設、プールやジムのようなレジャー施設があり、全く飽きのこない海の上での船旅を満喫することができます。遊びつかれた時も、旅客機のように狭い座席で窮屈に眠るのではなく、手足を自由に伸ばすことのできるベッドでぐっすりと眠ることができます。しかも、クルーズ旅行の旅費は宿泊費、食費、レジャー費などが一部の有料施設以外すべて込みであり、コストパフォーマンスがずば抜けている点も魅力です。

クルーズ旅行が他の旅行と違うのは、何と言っても『体がラク』であること、『移動中も楽しめる(デッドになる時間がない)』こと、『船旅でしかできない体験ができる』こと。日常を忘れるための休みを、目的地での観光と、移動時間まで含めて、お得な価格で心ゆくまで遊び尽くすことができる——クルーズ旅行を選ぶ最大のメリットはここにあります。

今、クルーズ旅行を旅行計画の選択肢に入れないのは、絶対にもったいない!

クルーズ旅行を選ぶ最大のメリットについてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。クルーズ旅行を選ぶことが、いかに無駄のない魅力的な選択であるかをお分かりいただけたかと思います。しかしながら、まだまだクルーズ旅行の真の魅力を知っている旅行者は、日本に少ないのが現状です。それは、先にも述べたとおり「クルーズ旅行=豪華客船の旅」という先行したイメージのために、旅行の選択肢にそもそも入れていない人が多いからなのです。

しかし、安価かつハイクオリティな客船によるクルーズ旅行プランが日本に増えてきている今、クルーズ旅行を選択肢に入れないのはあまりにももったいないこと。当メディアでは、誰でも楽しめるリーズナブルなクルーズ旅行から、ラグジュアリーでスタンダードな豪華客船スタイルのクルーズ旅行まで、ニーズに合わせて幅広く楽しむことのできるクルーズ旅行の真の価値をお伝えすることを目的としています。今後とも、他ではチェックすることができないクルーズ旅行のhow-toや生の船旅の魅力をお伝えする記事をお届けしていきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

人気ランキング