国内クルーズ寄港地のご当地グルメを楽しむ!おすすめの日本発着クルーズ!国内ご当地グルメまとめ

14

今、数日〜一週間程度の短い期間で楽しめる日本発着の国内クルーズが盛り上がりをみせています。クルーズ旅行の楽しみのひとつといえば、寄港地でのご当地グルメです。日本国内の名所の美味しいところ取りができるのは、国内クルーズならではの楽しみです。今回は国内クルーズの人気の寄港地として、横浜・神戸、静岡、九州、沖縄の地域別のご当地グルメについてまとめていきます。ご当地グルメを楽しむ際の参考にしてみてください。

横浜・神戸といえば必ず寄りたい中華街。アツアツの点心を頬張って食べ歩きを楽しむ

横浜・神戸ともに日本有数の港町ですが、どちらの街にも共通しているのが中華街の存在です。本場仕込みの点心や中華料理の数々は、ぜひともお店をはしごして食べ歩きしたいところ。小籠包をアツアツで頂いたりするのもよし、肉饅を片手に街を散策するのもよし、海老チリや中華そばに舌鼓を打つのもよし。

横浜中華街は高級中華料理店も多く、北京ダックなど、お店に入ってゆったりとワンランク上の中華料理を楽しむこともできます。神戸中華街・南京町は横浜に比べると規模は少し小さくなりますが、その分、飲茶の食べ歩きなどを楽しむのに適しています。

静岡で富士山を眺めながらご当地グルメに舌鼓。海鮮料理からB級グルメまで魅力たっぷり

静岡も美味しいものがたくさんある人気の国内クルーズ寄港地のひとつです。清水港などは海も綺麗で、新鮮な魚介類を楽しむことができます。ぷりぷりの釣りたての魚の身をさばいた寿司や刺身、活きの良い鰻なども外すことのできない看板メニューです。

また、静岡はB級グルメが多数あることでも有名です。太い麺が特徴の富士宮焼きそばや、浜松餃子もおすすめです。色が黒く、独特の見た目が面白い静岡おでんなどもあります。静岡はグルメの種類が特に豊富ですから、クルーズ船を降りたら、どこに何を食べに行くのかは事前に決めておくのがベストです。

九州・福岡・博多といえば美味いものの宝庫。豚骨ラーメンやもつ鍋、水炊きをたらふく頂く

九州には美味しいものがたくさんありますが、福岡・博多といえば、美食の宝庫です。福岡グルメといえば、やはり外すことができないのが本場博多の豚骨ラーメン。旨味の凝縮された豚骨スープ、硬いほどに美味い何度も替え玉をしたくなる極細麺、キクラゲと刻みネギと贅沢なチャーシュー。博多に行ったらぜひ賞味したい逸品です。

その他には鍋料理も有名で、言わずと知れたもつ鍋や、あっさりとした鶏肉のエキスたっぷりの水炊きなどがあります。博多名物・辛子明太子もぜひとも味わっておきたいですね。お土産に買っていくのも喜ばれます。

沖縄で南の島の郷土料理を楽しむ。ほっこりとした島んちゅの味を国内クルーズで満喫

ほっこりとした島んちゅの独自の郷土料理が楽しめるのが、沖縄の魅力です。沖縄料理といえば代表的なのはゴーヤーチャンプルーや沖縄そば、豚肉の肉と脂の旨味がたっぷりと詰まったラフテー、アメリカ仕込みのタコライスやスパムをたっぷり使った炒め物など、挙げていけばキリがないほどに美味しいものが揃っています。

沖縄といえば、オリオンビールも有名です。美味しいご当地グルメをゆったりと楽しみながら、海辺の景色を眺めて、オリオンビールをプシュッと開ければ、気分は贅沢なバカンス。ぜひともリラックスした沖縄グルメを楽しんでください。

国内クルーズは、ご当地グルメを楽しむ最高の旅行手段。美味しい船旅を満喫するなら今

国内クルーズの魅力的なご当地グルメをまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。クルーズ旅行はクルーズ船内でも世界各国の選りすぐりのグルメを楽しめますが、寄港地で出会う一期一会のご当地の味もまた、楽しみのひとつです。

クルーズ旅行の寄港地で過ごす時間は限りがありますから、事前に何が食べたいか、どのような店に行きたいかを決めておくと良いでしょう。クルーズ船によっては、グルメツアーなどのツアーを組んでいるところもありますから、上手にツアーやクルーズ船からの案内を利用しながら、お目当てのご当地グルメの数々を心ゆくまで味わってください。

こちらの記事をみて、各地の美味しいものを食べ歩きながら客船の船旅を楽しみたいと思った方は、ぜひとも今年の旅行計画にクルーズ旅行を選んでみてはいかがでしょうか。

最新記事

人気ランキング