クルーズ旅行の魅力をわかりやすく知ることができる!クルーズ旅行説明会の潜入レポート

19

客船で船旅を楽しむクルーズ旅行は、実は想像以上にリーズナブルに楽しむことができる——その事実を知っている人は、まだ日本ではあまり多くありません。豪華客船のイメージが先行しすぎていて、クルーズ旅行=高価であるという認識が日本には根付いてしまっているからです。そうした誤解を払拭する簡単な方法があります。それがクルーズ旅行説明会への参加です。今回はそんなクルーズ旅行説明会に潜入取材を行ってまいりました。

クルーズ旅行の魅力を知ることができる旅行説明会は各地で頻繁に開催されている

「クルーズ旅行に興味がある」という方は、どのようにして旅行の詳細を知ることができるのでしょうか。インターネットでの検索や、旅行代理店への問い合わせ、クルーズ会社への直接の問い合わせなどがあるかと思いますが、簡単にクルーズ旅行の魅力を知ることができる方法があります。それがクルーズ旅行説明会への参加です。

クルーズ会社や旅行代理店などの各社が主催となって、全国各地で日本発着クルーズ、国内クルーズ、海外クルーズ、フライ&クルーズなどのクルーズ旅行説明会が行われています。参加方法は、インターネットなどでクルーズ旅行説明会の日程をチェックして、電話またはWebにてお申し込みをするだけです。クルーズ旅行の魅力を、よりわかりやすく、具体的に知ることのできるおすすめの方法です。

クルーズ旅行説明会に参加する最大のメリットは素朴な疑問を直に質問できること

クルーズ旅行説明会に参加するメリットはいったいどのようなものがあるでしょうか。一番のメリットとしては、クルーズ会社の代表者や、旅行代理店のスタッフ、実際にクルーズツアーを引率する添乗員などが参加しているため、疑問に思ったことを直に質問できることです。

さらに、説明会の際にクルーズ旅行ツアーの内容詳細や、客船のスペック、おすすめの船内設備やイベント、寄港地の情報など、かなり詳しくプレゼンテーションを行ってもらえるため、クルーズ旅行の詳細を把握した上での具体的な質問ができることも魅力となっています。

今回は、7月〜11月に日本発着のクルーズ船が就航することになったアジアの大手クルーズ会社「スタークルーズ」の所有する客船「スーパースターヴァーゴ」クルーズ旅行説明会に参加してきましたが、非常にたくさんのお客様が参加していらっしゃいました。

スタークルーズの代表者の方が、映像やスライドを用いて「スーパースターヴァーゴ」のわかりやすいプレゼンテーションを行い、詳しい説明を聞くことができました。プレゼンテーション後の質問会では、たくさんのお客様がその場で感じた疑問や気になっていたことを質問して、クルーズ旅行に関する理解を深め、参加の意思を固めていました。

よく出ていた質問は、船内設備の利用方法に関する疑問や、レストランなどの船内設備の料金、寄港地での過ごし方、ツアーオプション内容についてなど。参加を検討している人としてはどれも知りたいことばかりなので、他の方の質疑応答を聞いているだけでもクルーズ旅行についての知識が深まります。

説明会内の動画では、「スーパースターヴァーゴ」船内最大級のシアター「リド」にて開催されるお笑いライブ「ヴァーゴtheよしもと」のPRのために、先行して「スーパースターヴァーゴ」の旅を楽しんだお笑い芸人の「南海キャンディーズしずちゃん」も登場し、船旅の知られざる魅力について素直な感想を語っているシーンが印象的でした。

クルーズ旅行に興味を持ったなら、お目当てのクルーズ旅行説明会に参加してみよう

クルーズ旅行説明会の潜入レポートをまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。クルーズ旅行を検討している方は、ぜひとも一度クルーズ旅行説明会に参加して、その魅力を詳しく知った上で、ツアーのお申し込みをしてみてください。また、クルーズ旅行説明会によっては、帰りにクルーズ船のオリジナルグッズなどのプレゼントがある場合もあります。そちらもぜひ、楽しみにしてくださいね。

乗ってみなければわからない、クルーズ旅行の真の魅力。クルーズ旅行説明会に参加すれば、その魅力の片鱗を、確実に知ることができます。クルーズ旅行説明会の開催スケジュールは、インターネット情報や旅行代理店およびクルーズ会社への問い合わせで確認することができますので、一度チェックしてみると良いでしょう。

最新記事

人気ランキング