知らないと損する?!格安クルーズ旅行割引キャンペーンの傾向&豆知識まとめ

28

現在、海外でも注目されている豪華客船・外国籍クルーズ船が続々と日本発着クルーズの就航を決定しており、今後クルーズ旅行が日本で大流行する流れが来ています。そんな中、まだクルーズ旅行を利用したことがない方にぜひとも意識していただきたいのが割引キャンペーンの存在です。クルーズ旅行ならではの割引などもあり、うまく利用すれば格安でクルーズを楽しむことができます。今回はぜひとも知っておきたい豆知識をまとめていきます。

クルーズ旅行の値段はあらゆるサービス料金が込みになっているお得なもの

まず、前提として知っておきたいことは、クルーズ旅行の値段はデフォルトでも非常にお値打ちな内容になっているということです。

通常の旅客機の旅行であれば、空港までの交通費、航空券代金、現地での移動やホテルまでの移動費、ホテルの宿泊費、朝昼晩の食事代、その他エンターテインメント施設などの利用代、すべてが別々にかかってきます。そのため、総合的にみると高くつくケースが多いのです。

その点、クルーズ旅行であれば、移動費、宿泊費などはすべて込みですし、船内にいくつか存在する無料のレストランを利用すれば飲食代もかからず、船内にある各種エンターテインメント施設も基本的に無料で利用することができます。そのため、通常の旅行に比べてもかなりお得に旅行をすることができるのです。一泊10,000円代のカジュアルな価格帯も存在します。日本ではクルーズ船=豪華客船のイメージが定着してしまっているので、このカジュアルなリーズナブルさは意外ですよね。

このように、通常利用しただけでもかなりお得なクルーズ旅行ですが、そこでさらにクルーズ旅行ならではの割引を利用することで、旅行費をより軽減することができるのです。それでは、実際にどのような割引があるのかを詳しくみてみましょう。

こんなにたくさん種類がある?!チェックしておきたいクルーズ旅行割引キャンペーン

外国籍クルーズ船の旅行料金で知っておきたい特殊な点は、売れ行きによって相場が変わる「変動相場制」が導入されているクルーズ旅行会社が多いというところです。人気のあるクルーズツアーである場合や、出発する季節などによって変動が起こることがあります。

そのため、時期を選べばよりお得にクルーズ旅行を楽しむことができますが、基本的には早めに予約したほうが人気高騰の際の値上げを避けることができるかと思います。また、クルーズ会社によってはこのような変動が起こらないようにした固定相場制を導入しているところもあります。

それでは、以下にクルーズ旅行で適応される割引をリストアップしていきます。

・早期申し込み割引または直前割引(外国籍クルーズ船に多い傾向あり)

こちらは外国籍のクルーズ船に多く採用されており、早めに予約をすることでクルーズ旅行の値段が割引されるというものです。中には半額適度まで値段が変わるものもありますから、ぜひとも利用したい割引キャンペーンであるといえます。一方で、出発直前に割引になるケースが直前割引です。クルーズ旅行を探すときは、お目当てのツアーで早期申し込み割引と直前割引のいずれかが利用できないか、まずはチェックするようにすると良いでしょう。

・人数割引(日本国籍クルーズ船、外国籍クルーズ船両方あり)

一人や二人ではなく、複数人で利用することでお得になる割引です。基本的にキャビン(客室)の利用人数は一人〜二人であるケースが多いですが、中には複数人泊まることができるお部屋があります。そちらに宿泊する際は、三人目以降が割引対象となることがあるのです。わいわい友達皆で旅行に行ったり、家族で格安クルーズ旅行を計画している際は便利ですね。

・リピーター割引(日本国籍クルーズ船、外国籍クルーズ船両方あり)

一度ツアーを利用したことのあるお客様を対象として行われるのがリピーター割引です。クルーズ旅行のリピート率は驚異的に高く、実に9割の方がもう一度行きたいと考えるとされています。それは豪華客船の船旅をリーズナブルに満喫できるというお得さと共に、こうしたリピーターに優しい割引が充実していることも原因であると考えられます。一度クルーズ旅行を味わって、もう一度行きたい!と思ったときにはぜひとも利用しましょう。

クルーズ旅行ではとにかくリーズナブルかつお得に船旅を楽しめる!カジュアルな客船の船旅へ出発

クルーズ旅行で利用することができる各種割引キャンペーンについてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。どの割引もクルーズ旅行ならではの割引のため、知っておくと必ず得をするキャンペーンであるといえます。

今後も日本発着クルーズの外国籍クルーズ船ツアープランが続々と登場してきますので、国内クルーズ・海外クルーズ問わず、ぜひともあなたの行きたい寄港地へと向かうクルーズ旅行を見つけ、割引キャンペーンを上手に使って、お得な値段で豪華客船の船旅気分を味わってください。

最新記事

人気ランキング