【クルーズ旅行春夏秋冬】過ごしやすさが人気の秋のクルーズ。ご当地の食とショッピングを堪能

15

クルーズ旅行のシーズンで、気候が安定して過ごしやすいのが秋の季節です。最近ではシルバーウィークの登場などにより、秋でもまとまった休暇が取れるようになってきているため、クルーズ旅行にも行きやすくなってきています。紅葉が楽しめる時期でもあり、自然の景観が美しい季節でもあります。今回は、そんな秋のクルーズシーズンに過ごし方やおすすめの寄港地について、国内クルーズ・海外クルーズ別に紹介をしていきます。

「食欲の秋」の醍醐味を満たす「クルーズの秋」。クルーズ旅行でご当地グルメを楽しむ

秋といえば、やはり食欲の秋です。暑い夏が終わって過ごしやすい季節になり、美味しい秋の味覚が増えてくる頃。温かい食べ物も美味しくなってきます。そんな秋は、クルーズ旅行にとっても人気シーズンのひとつ。夏休みのクルーズシーズンを越えて、シルバーウィークなどの秋の休暇に合わせたクルーズ旅行ツアーが続々と販売される時期でもあります。

国内クルーズを楽しむならば、全国各地のご当地グルメが美味しい地域に立ち寄っての食べ歩きが最高です。日本有数の寄港地である横浜・神戸をはじめとして、グルメの聖地である北海道、東北ならば秋田県や青森県、東海ならば静岡県の清水や愛知県の名古屋、関西ならば和歌山県や大阪、九州ならば博多や長崎など、ご当地の味がふんだんに楽しめる地域がたくさんあります。

海外クルーズに行くならば、国内発着クルーズのアジアのショートクルーズはいかがでしょうか。韓国料理や海鮮料理をリーズナブルに味わえる釜山や、美食の聖地である台湾、本場の中国料理が楽しめる上海や香港など、見どころいっぱいです。グルメだけでなく、お値打ちなショッピングが楽しめるのも海外クルーズの魅力のひとつとなっています。

それでは、秋の国内クルーズ・海外クルーズそれぞれのおすすめポイントをチェックしていきましょう。

日本の秋の味覚をクルーズ旅行で満喫する。九州・博多などグルメスポットの寄港地への船旅

「食欲の秋」の国内クルーズで外すことができないのが全国各地のご当地グルメの数々です。クルーズ旅行では船内でも世界各国の美食を堪能することができますが、やはり寄港地での一期一会の美味しさはぜひとも体感しておきたいところです。

秋の紅葉を楽しみたいならば、景観が美しい東北みちのくへのクルーズや、静岡・東海地方への紅葉ツアーなどがおすすめです。日本の代表的な豪華客船である「飛鳥Ⅱ」や、大型客船「ぱしふぃっくびいなす」などの日本国籍クルーズ船が、数日〜一週間程度で巡ることのできるショートクルーズツアーを販売しています。

食欲の秋を堪能するために、ご当地グルメを楽しむならば、九州地方のご当地グルメが有名な地域へのクルーズ旅行はいかがでしょうか。たとえば九州の博多などは、温かくて美味しいもつ鍋や水炊きなどがシーズンを迎えます。夏場では食べられなかった冬に移行するメニューが過ごしやすい気候の中で楽しめるのも、秋の贅沢のひとつであるといえます。普段では味わうことのできないその土地ならではの美食やB級グルメを、全国にまたがって広範囲で食べ歩くことができるのも、秋の国内クルーズ旅行でなければできない楽しみ方です。

秋のクルーズ旅行なら、ご当地グルメ&ショッピングが楽しめる日本発着のアジアクルーズがおすすめ

秋に海外クルーズに行くならば、おすすめなのがアジアへの日本発着クルーズです。中国のクルーズ寄港地として盛り上がりをみせている上海や香港、日本から最も近い海外クルーズの寄港地であり街並みも素晴らしい韓国の釜山、世界一の称号を誇るグルメを楽しむことのできる島国である台湾など、見どころがいっぱいです。なんといってもアジアはリーズナブルに楽しめるグルメの宝庫であり、涼しくなってきた街並みを食べ歩きで巡るのも楽しい時期。秋に巡るには最高のシチュエーションなのです。さらに、巨大なショッピングモールや屋台が出揃う夜市など、安い価格でショッピングが楽しめるのも嬉しいところです。

秋の日本発着クルーズならば、アジアのクルーズ市場を牽引してきたパイオニアであるスタークルーズの「スーパースター ヴァーゴ」が2017年7月から11月まで就航しており、最安値ならば10,000円代でリーズナブルに豪華客船の船旅気分を楽しむことができるので非常におすすめです。

「スーパースター ヴァーゴ」は横浜・大阪発着、静岡の清水、九州の鹿児島を経由して上海まで向かう7泊8日の船旅で、気軽な日本発着のショートクルーズとして楽しむことができます。さらに、現在は「ヴァーゴtheよしもと@クルーズ」というよしもととのコラボ企画を行っており、有名芸人の生ライブが船内のシアターで楽しめるという特典もあります。

過ごしやすい秋の気候の中で、海の上を自由に旅していく快感を、ぜひとも味わってみてはいかがでしょうか。

秋のクルーズ旅行は、食やショッピングにスポットが当たる。予約なら今からでも間に合うプランも

秋のクルーズ旅行の魅力について触れてきましたが、いかがだったでしょうか。マリンスポーツや祭りなどのエンターテインメントが最も盛り上がる夏休みとは一味違い、ご当地グルメやショッピングなどをゆったりと楽しむことができるのが、秋のクルーズ旅行の良いところです。シルバーウィークなどもありますから休暇もとりやすく、夏休みの混み合う時期を避けることができる可能性があるのもポイントが高いです。

今なら、気軽に日本発着クルーズで海外に行けるツアーなども含めて、2017年内の予約がまだ間に合うツアーも多数あります。海外クルーズの場合は、早期申し込み割引や、直前割引などを実施しているクルーズ会社もありますから、クルーズ旅行に興味がわいた方はぜひともお得なツアーを探してみてくださいね。

 

最新記事

人気ランキング