知っておきたいクルーズ船のクラス分け!「カジュアル」「プレミアム」「ラグジュアリー」のグレードの違いとは?

21

皆さんはクルーズ船にクラス分けがあることを知っていましたか? クルーズ旅行と一口に言っても、そのグレードはクルーズ船の種類によって、「カジュアル」「プレミアム」「ラグジュアリー」と3種類のクラスに分かれます。クルーズ旅行の需要が日本で過去最高にまで高まっている中、どのようなクルーズ船のクラスがあるのかを知っておくことは、クルーズ旅行を計画するうえでも参考になります。今回の記事では、クルーズ船の各クラスのグレードの違いについて詳しくまとめていきます。

クルーズ旅行初心者にオススメなのが「カジュアルクラスクルーズ」。料金もお安く、ドレスコードも緩い気軽なクルーズ

クルーズ旅行に初参加する方に最もオススメしたいクルーズのクラスが「カジュアルクラスクルーズ」です。カジュアルクラスクルーズはクルーズ旅行の利用人口のうち、およそ85%が利用する主流のクルーズランクであり、お値段も最安値で一泊10,000円代から利用することができ、ドレスコードなどに関しても緩めであるため、初めてクルーズ旅行を利用する方にも安心できるクラスといえます。

昨今、外国籍クルーズ船の日本発着カジュアルクラスクルーズの就航も増えてきており、クルーズ旅行の日本人利用者の増加も、カジュアルクラスクルーズの流行りによるところが大きいです。代表的なクルーズラインはロイヤル・カリビアン、コスタクルーズ、カーニバルクルーズ、ディズニークルーズ、MSCクルーズ、スタークルーズなどです。

カジュアルクラスクルーズでは、運航コストを削減するために10万トン以上の大型客船に2,000名以上の乗客を乗せて運航するスタイルが主流になっているため、クルーズ船自体も大型になる傾向があります。カジュアルクラスクルーズで最も大きな船はロイヤル・カリビアンの「オアシス・オブ・ザ・シーズ」で、22万総トン、5,400名の乗客が乗ることができます。

ちょっとリッチな客船の船旅を楽しみたいなら「プレミアムクラスクルーズ」。スマートなさを併せ持つ

カジュアルクラスクルーズも良いけれど、もうちょっと贅沢な雰囲気で豪華客船の船旅気分を味わいたい方におすすめなのが「プレミアムクラスクルーズ」です。クルーズ人口のおよそ10%程度が利用しているクラスであり、代表的なクルーズラインとしてはプリンセスクルーズ、ホーランドアメリカライン、セレブリティクルーズ、ドリームクルーズなどがあります。

過去には、プレミアムクラスクルーズのクルーズ船は7万トン前後の中型客船が主流でしたが、最近ではカジュアルクラスクルーズと同じく、10万トン超えの大型客船が導入されてきており、クルーズ船の巨大化が進んでいます。

料金的には一泊20,000円〜30,000円代といった価格帯となっており、クルーズ船内の雰囲気も華やかなものでありつつも、気後れするような威圧感はなく、落ち着いて利用することのできるスマートな贅沢さが売りです。上級客室であるスイートルームなどを利用した場合、専任のバトラー(執事)がつくケースもあります。

「これぞ豪華客船」という贅沢を味わいたいなら「ラグジュアリークラスクルーズ」。極上のサービスを体感できる

まさに、豪華客船。そんな贅沢を尽くしたクルーズ旅行を楽しみたい方ならば、「ラグジュアリークラスクルーズ」をぜひともご利用ください。一泊あたりの価格はおよそ30,000円〜40,000円代で、客室によってはそれ以上の価格帯となります。クルーズ人口のおよそ5%が利用しており、代表的なクルーズラインはキュナードラインや、クリスタルクルーズ、シルバーシークルーズ、シーボーンクルーズなどがあります。

クルーズ船はカジュアルクラスクルーズの22万トンを超える「オアシス・オブ・ザ・シーズ」のような世界最大級の大型客船に注目が集まりがちですが、ラグジュアリークラスクルーズでは船体の巨大さよりもサービスの質の高さにこだわっており、クルーズ船のサイズ的には1万トン程度の小型船から5万トン前後の中型船が主流になっています。

アメニティなどにもエルメスやブルガリといった一流ブランドのアイテムを利用していたり、一人当たりの乗客に対応できる乗務員の人数を多くして行き届いたサービス提供をしたりなど、最高級ホテルで過ごしているかのような気品あるサービスを体験することができます。そのぶん、ラグジュアリーな雰囲気を保つためのドレスコードなどの船内規定も厳格であるため、参加する際にはフォーマルな服装などを入念に準備していきましょう。

クルーズ旅行を計画する際には、「カジュアル」「プレミアム」「ラグジュアリー」のいずれにするかをまずは検討しよう

クルーズ旅行のクラス分けについて詳しく説明してまいりましたが、いかがだったでしょうか。クルーズ旅行に求める気軽さや、贅沢さのランクに合わせて「カジュアル」「プレミアム」「ラグジュアリー」という3種類のクラスがあり、ニーズによって使い分けることができることをお分かりいただけたかと思います。

これからクルーズ旅行を計画しようとしている方は、ぜひともまずは「カジュアル」「プレミアム」「ラグジュアリー」いずれのクラスを選ぶかを検討してみてください。その中で、あなたの求める理想のクルーズ旅行プランが必ず見つかるはずです。

最新記事

人気ランキング