船旅で楽しむ美食の数々!クルーズ旅行の船内施設を一挙に紹介!レストラン・グルメ編

29

クルーズ旅行の楽しみのひとつといえば、船内に多数存在するレストランの数々です。無料で楽しめるビュッフェやコース料理から、有料で楽しめる日本料理、フレンチ、イタリアン、アジア料理、バーなど、船旅を彩る素晴らしいロケーションの食事スペースが揃っています。今回は、クルーズ旅行で楽しめるグルメ施設の例をご紹介し、美食の船旅のイメージをお届けできればと思っています。それでは、ご覧ください。

キャプテンからの歓迎メニューなどもある!無料で利用できるレストランの豪華さに感激

クルーズ旅行におけるグルメは、船旅の醍醐味といっても良いほど重要なもの。美味しい料理を食べながら、海を眺めて気のおけない会話をすることは、クルーズ旅行のメインイベントでもあります。そのため、クルーズ旅行の客船はどの船もグルメにはかなり力を入れているといって良いでしょう。

フレンチ、イタリアン、中華料理やインド料理などの各種アジア料理、日本料理に至るまで、メジャーなジャンルのグルメをクルーズ旅行では楽しむことができます。しかも、一部のレストランは無料で開放されていますから、食事の出費が膨らむこともありません。

クルーズ船によっては、豪華なフルコースをキャプテンからの歓迎メニューとしてお客様に無料で振舞うサービスなどもあります。クルーズ船の個性が最も楽しめるのがグルメです。船旅を満喫しながら、クルーズ船内のグルメを味わい尽くしてください。

無料のビュッフェは欲張りになってしまうほど料理の種類が豊富!朝食やランチで普段使い

クルーズ船では、朝食やランチをとるレストランはビュッフェ形式で自由に食事を選ぶことのできるタイプが多いです。食事の時間帯は決められているパターンもありますが、いつでも食べられるように開放されているパターンもありますので、その点は乗船する客船によって確認してみましょう。

アジア系のクルーズ会社だと、朝食から本格的な飲茶を楽しむことができる場合もあります。どの料理も無料で味わうことができるものとは思えない抜群のクオリティーを誇っており、ほくほくの作りたての味わいを楽しむことができます。ビュッフェ形式のレストランでは、朝から食べ過ぎてしまわないように注意してください。クルーズ旅行グルメの楽しみはまだまだ続きます。

ラグジュアリーな空間でドレスコードありの高級欧州料理。ワンランク上のひと時を

特別な時間を演出するディナーや、豪華なランチを食べたいならば、イタリアンやフレンチなどの欧州料理がおすすめです。クルーズ船によっては、一流のシェフや三ツ星ホテルで提供していた料理を楽しむことができるレストランもあります。

室内の装飾に有名画家の作品が飾られていたり、食器などもブランドのものを使用していたりするクルーズ船もあり、料理以外の見どころも満載です。このようなお店はドレスコードも設けている場合がありますので、着飾ったおしゃれを楽しむ場所として利用してみるのも良いでしょう。

ワインなど、お酒種類に関しても一流のレストランに負けない品揃えがありますから、フレンチやイタリアンのコース料理に合う美味しいお酒を楽しむこともできます。フレンチやイタリアンなどのメニューはどのクルーズ船でも人気ですから、乗船時に予約をしておくことをおすすめします。

グローバルな船旅だからこそ楽しめる、一級品の日本風料理やアジア各国料理の数々

クルーズ旅行では、欧州料理以外にもアジア料理も人気です。新鮮な海鮮料理やお肉を味わえる鉄板焼きなど、日本料理が楽しめるレストランも存在しています。数日間のクルーズ旅行の間に、日本の味が恋しくなったときには重宝するお店となりそうです。

中華料理もスタンダードなアジアングルメのひとつですが、アジア系クルーズ会社の客船の場合、中華料理のアラカルトやコースも無料で楽しむことができる場合があります。有料の中華料理はさらに高いグレードを誇っており、本場さながらの滋味を堪能することができます。

ご当地もののグルメが楽しめるのもクルーズ旅行の魅力。アジア系のクルーズ船だと、マレーシア料理やタイ料理など、クルーズ船が母港や寄港地とするご当地の味が楽しめるケースもあります。写真はシンガポールなどで人気のチキンライスです。このような本格派ご当地グルメが、船旅で気軽に味わえます。

夜のバーで、ゆったりとした贅沢な時間を。軽食と共に、好きなお酒やドリンクを楽しむ

夜になったら、船内のバーへ足を運んでみてください。夜空輝くオープンなカウンターバーで、海風にあたりながらフレッシュなジュースやカクテルで乾杯を。お酒などのドリンクについては有料であるクルーズ船が多いですが、どれもリーズナブルに味わうことができます。

お酒を片手に軽食をつまみながら、忘れられない夜のひとときをお過ごしください。バーではお酒に合うメニューを楽しむことのできるグルメが揃っています。深夜でもボリューミーなハンバーガーなどのパワーフードを提供しているバーもありますから、お腹がよく空く方はお酒と共にお腹いっぱいになってください。

クルーズ船には食べきれないほどの美食が盛りだくさん。食の楽しみを味わい尽くす船旅を

クルーズ旅行でのグルメの例をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。クルーズ旅行がいかに美食と密接に関わっているかがおわかりいただけたと思います。このように、クルーズ船には「海に浮かぶ一流ホテルグルメ」と呼んで良いほどの様々な個性的メニューが揃っています。自分の気分に合わせて、お好きなグルメを味わい尽くす船旅をぜひともお楽しみください。

最新記事

人気ランキング