豪華客船の思い出、ちゃんと残さなきゃもったいない!クルーズ旅行でぜひとも利用したいSNS特集

16

クルーズ旅行で過ごす時間は、一生の思い出になる貴重な時間です。一面の海、眩しい太陽、輝く星空といった美しい景色や、毎日食べる世界各国の美食の数々、仲間やパートナーとの写真など、思い出に残しておきたい出来事は盛りだくさん。そんなクルーズ旅行での思い出を残すのに一役買ってくれるのがSNSです。Instagram 、Facebook、Twitterなど、SNSをうまく使うことによって、クルーズ旅行の思い出を残したり、役に立つ情報を集めたり、友人や知人に写真を共有することが可能です。今回はそんなクルーズ旅行に特化したSNSの使い方をまとめていきます。

豪華客船で写真を撮ってアップロードするならInstagramが一番!ハッシュタグを使ってクルーズ写真の検索もできる

クルーズ旅行に行くなら、ぜひとも利用したいSNSがInstagramです。Instagramとは、写真を投稿することがメインコンテンツで、友達や有名人などをフォローしたり、ハッシュタグと呼ばれる機能を用いて写真を検索することもできる人気のSNSです。写真を簡単に加工できるフィルター機能がついているので、その場で撮った写真をすぐにプロが撮ったような美しい加工にしてアップロードすることが可能となっています。

なお、ハッシュタグとはいわゆる「まとめ機能」のようなものであり、「#」をつけて関連したキーワードで投稿することによって、同じキーワードで投稿している写真と一緒にまとめて表示されます。そのため、たとえば「#クルーズ」というキーワードをつけて写真を投稿すれば、あなたの投稿をクルーズに興味を持っている人たちが見にくることになります。同様に、「#クルーズ」のハッシュタグで検索をすれば、他の人が投稿している写真をまとめて検索することができるため、クルーズ旅行の情報収集にも役立ちます。

TwitterやFacebookとアプリ連携させることもできるので、Instagramで撮った写真を簡単に他のSNSでも共有することができます。クルーズ旅行では、写真映えするフォトジェニックなシーンに頻繁に遭遇するため、Instagramの更新には持ってこいのシチュエーションです。まだアプリを入れていない方は、ぜひともクルーズ旅行への出発前にInstagramをダウンロードしてみてください。Instagramは、クルーズ旅行の楽しい思い出を切り取るなら最適のアプリだといえます。

Facebookではアルバムを作れるので仲間内での写真の共有にも便利。Twitterは旅行中のつぶやきや情報収集に活用

Instagramに次いでクルーズ旅行で利用したいSNSがFacebookとTwitterです。Facebookは写真を投稿することができる以外に、写真をまとめて共有アルバムを作成することができるため、アルバムを作って友人やパートナーと写真を共有し合うことができるので非常に便利です。また、クルーズ会社はFacebookページを持っていることが多いため、それらもチェックしてみましょう。公式ホームページには載っていないようなSNSならではの最新情報をタイムラインでチェックすることができる場合もあります。

Twitterは旅行中の感動や驚きなどをリアルタイムでつぶやくことができ、Twitterと同様にハッシュタグで「クルーズ」に関して検索することによって、最新のクルーズ旅行に関するツイート情報を手に入れることができます。Twitterはクルーズ会社が公式のアカウントを持っていることもあるため、それらをチェックして生のイベント情報を仕入れることも可能です。Google検索よりもよりリアルタイムに生の声や情報を手に入れることができるため、Twitterでのキーワード検索はおすすめの情報収集方法のひとつです。

クルーズ旅行とSNSが連動したキャンペーンなどが行われていることも。最新のSNS情報は出発前にチェックしてみよう

クルーズ旅行に出発する際にはぜひとも利用しておきたいSNSについて詳しくまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。写真を撮るならInstagramがベスト、Facebookは写真をアルバムで共有するのに便利、Twitterは情報収集に適している、といった点を抑えておくと良いでしょう。

クルーズ会社によっては、SNSでの投稿と連動したキャンペーンを行っていたりする場合があり、お得な特典がもらえたり、豪華商品の抽選に参加することができたりしますから、出発前にクルーズ会社の運営する公式ホームページやSNSアカウントはぜひともチェックしてみることをおすすめします。SNSを有効活用して、楽しいクルーズ旅行をさらに楽しいものにしてくださいね。

最新記事

人気ランキング