クルーズ旅行のドレスコードにマッチする!豪華客船でのクルーズにふさわしい女性の服装まとめ

10

昨今、日本でのクルーズ旅行の需要が過去最高にまで伸びています。理由としては、安い料金で豪華客船の旅気分を楽しめる外国籍クルーズ船のカジュアルクルーズが続々と日本発着クルーズの就航を決定しており、これまで以上に手軽にクルーズ旅行が楽しめるようになってきているためです。それに伴い、クルーズ旅行に初参加する女性の方々も増えています。今回は、クルーズ旅行のドレスコードで悩まないよう、クルーズ船で身につける服装のドレスコードについて詳しくまとめてみました。

クルーズ旅行には「カジュアル」「インフォーマル」「フォーマル」の3種類のドレスコードが存在する

クルーズ旅行に初めて参加する方は、いったいどのようなドレスコードがクルーズ船に存在するのか、まだ知らないという方がほとんどだと思います。具体的には、クルーズ船では「カジュアル」「インフォーマル」「フォーマル」と呼ばれる3つのドレスコードの種類が存在します。

これらのドレスコードは、クルーズ旅行中の食事・イベント・パーティといった場所に指定されることがほとんどであり、特に価格の安いカジュアルクルーズでは、ほぼすべての場所でカジュアルな服装でも基本的にOKな場合もあります。一方で、ランクの高いプレミアムクルーズやラグジュアリークルーズでは、結婚式などの公式な場所で求められるような正装が必要なケースもあるので気をつけましょう。

女性の場合は、男性と比べてドレスコードごとに用意すべき服装はもちろんのこと、TPOに見合ったヘアメイクやお化粧などの準備も必要になるため、男性よりもドレスコードには気を使うことが多いかと思います。出発前に、参加するクルーズのランクを確認し、どのような服装を用意すべきかを旅行代理店などにも問い合わせ、事前に確認しておくことをおすすめします。

「カジュアル」「インフォーマル」「フォーマル」それぞれのドレスコードでのおすすめコーディネートはこれ!

・「カジュアル」の場合

ドレスコードが「カジュアル」に指定されていた場合は、基本的には普段着のような自由な服装で問題ありません。女性であれば、ブラウスやワンピース、スカートなどが受け入れられやすい服装であるといえます。

特にカジュアルクルーズの場合は、Tシャツや帽子、短パンやショートパンツ、屋外プールであれば水着にパレオといったラフな服装でも良いでしょう。ただし、プレミアムクルーズやラグジュアリークルーズの場合は、Tシャツや家の中のような服装は控えた方が無難です。

・「インフォーマル」の場合

ドレスコードが「インフォーマル」に指定される場所は、船内でのレストランディナーやカクテルパーティなどがあります。インフォーマルは、いわゆる正装まではいかないものの、きっちりとした印象の服装が好まれます。結婚式の二次会などでの服装をイメージいただければわかりやすいでしょう。

具体的には、女性ならばワンピース、ツーピース、ラグジュアリーなブラウスにスカートなどが好まれます。カジュアルクルーズの場合はこれらで十分ですが、プレミアムクルーズやラグジュアリークルーズの場合は、よりフォーマルに寄った服装を意識しておくのがベストです。

・「フォーマル」の場合

ドレスコードが「フォーマル」に指定されていた場合、イメージとしては結婚式での正装をイメージいただければと思います。カジュアルクルーズではフォーマルが指定されるまでのドレスコードは少ないですが、プレミアムクルーズやラグジュアリークルーズであれば、おしゃれを楽しむためにも準備しておくべきでしょう。

具体的には、女性であればイブニングドレス、カクテルドレス、ドレッシーなスーツといった服装がベストです。外国籍クルーズであれば、着物を着付けていくことも周囲のお客様に喜ばれるのでおすすめでしょう。日本人ならではの奥ゆかしさで、豪華客船のクルーズ旅行を存分に楽しんでください。

クルーズ旅行でのドレスコードを把握して、おしゃれな時間を。レンタルドレスなどを利用するのも便利

クルーズ船での女性のドレスコードについて詳しくまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。初めてのクルーズ旅行に参加される女性の方は、ぜひともこちらの記事を参考にしていただきつつ、当日の服装をご準備いただければと思います。

イブニングドレスやカクテルドレスなど、フォーマルな服装に関しては購入するのももちろん良いかと思いますが、お手軽に楽しむならばレンタルドレスなどを利用するのも便利です。最近では、インターネットにてレンタルドレスで検索すれば、便利なサービスが多数出てきます。

憧れのブランドドレスを手頃な価格で借りることができるため、ファッションの準備の手段として知っておくと便利でしょう。あなたらしい、美しく優雅なファッションで、クルーズ旅行をぜひとも堪能してください。

最新記事

人気ランキング