【シーン別楽しみ方特集】ひとり旅をするならクルーズ旅行。豪華客船の船旅を手軽かつお得に楽しもう

21

ひとり旅。それは誰にも邪魔されることのない、きままで自由な旅のあり方です。そんな旅を実現するなら、クルーズ旅行がぴったりであることを皆さんはご存知でしょうか。クルーズ旅行と聞くとセレブがたしなむ手の届かない船旅というイメージがありますが、現在は外国籍クルーズ船がカジュアルクルーズを多数販売しているため、リーズナブルに豪華客船の船旅を楽しむことができるようになってきています。今回は、いかにクルーズ船でのひとり旅が素晴らしいものか、その魅力をご紹介してまいります。

クルーズ旅行には、ひとり旅で求めるものがすべて揃っている。手軽で、気軽で、感動に溢れたひとり旅クルーズ

ひとり旅は自由であることが大前提ですが、それゆえに様々な手配をすべて自分だけでこなさなくてはなりません。通常の旅行手段の場合、宿泊先のホテルの予約や、電車や飛行機などの移動手段の確保、食事をする場所や観光地の下調べ、荷物の持ち運びの段取りなど、あらゆることを個別に行わなくてはならず、準備だけでもなかなかの手間がかかります。

その点、クルーズ旅行のひとり旅の手軽さ・気軽さは一度体験したら他の旅行ができなくなってしまうくらいに素晴らしいものです。クルーズ旅行ならば、上記のような手間は一切かからず、クルーズ旅行を予約するだけでOK。クルーズ船は観光地に向かう移動手段であるだけでなく、ホテルのように宿泊する部屋があり、世界各国のレストランや充実したエンターテインメントを楽しむことができ、必要があれば自宅から荷物をクルーズ船に直接配送することもできます。

そして、クルーズ旅行の料金には宿泊費、運賃、飲食費(有料レストランの費用除く)など、ほとんどの料金がインクルードされています。そのため、通常の旅行を計画するよりもはるかにお得にひとり旅が楽しめます。この手軽さと気軽さは、他の旅行手段では実現できません。この事実を知るだけでも、クルーズ旅行をひとり旅の選択肢に入れる十分な魅力を感じ取っていただけるのではないでしょうか。

ひとり旅ならば、行きたいところへどこまでも行ける。日本国内からアジア、ヨーロッパ、極地まで向かう船旅も可能

ひとり旅の最高の贅沢は、行き先を誰にも相談せずに決められることです。行きたいと思ったところに、どこまでも行けるのがひとり旅の魅力。そんな夢を、クルーズ旅行は見事に叶えてくれます。日本国内のクルーズや、日本発着の東南アジア・オセアニアへのクルーズ、アメリカやヨーロッパへのフライ&クルーズ、さらには南極・北極などの極地クルーズまで、あらゆる行き先が用意されているのです。

旅程に関しても、長い休みが取りにくいならば数日〜1週間以内で船旅ができるショートクルーズから、世界一周を行う数ヶ月にわたるクルーズまで、ニーズに合わせて自由に選ぶことが可能となっています。しかも、飛行機であれば単なる移動時間でしかないデッドタイムも、クルーズ旅行ならば船内のレジャーやグルメ、エンターテインメントを楽しむことに費やすことができ、とっても贅沢です。

国内でも海外でも行きたいところに、好きなように船内での時間を過ごしながら、どこまでも行くことができる。旅の移動中の過程まで充実してのびのびと楽しめる旅行手段は、クルーズ旅行以外にはありません。

一期一会の出会いを満喫する。クルーズ船の乗務員や、各国の乗客とのコミュニケーションもひとり旅クルーズの醍醐味

ひとり旅クルーズは、一期一会の出会いの船旅でもあります。クルーズ船の乗務員は、乗客を家族のように迎える文化を持っており、ホテルなどを利用している場合では味わうことのできない、独自の親密なコミュニケーションを楽しむことができます。また、クルーズ船には日本人だけでなく、他の国の乗客も多数乗船しているケースが多いため、異文化コミュニケーションを図ることも可能です。

クルーズ旅行では、乗務員も乗客も同じ船に乗って、同じ目的地に向かって移動を続けます。そのように日々同じ船の中で過ごしていると、運命共同体のような不思議なご縁や共通意識が生まれてくるものなのです。だからこそクルーズ旅行では、初対面の人たちとも自然と打ち解けることができたり、普段では味わうことのできない人の温かみを感じることができます。

ひとり旅クルーズでは、部屋でひとりのんびり過ごす時間も楽しみつつ、できるだけクルーズ船内を散策する時間やコミュニケーションをとる時間を増やすようにしてみてください。新しい友人や、親しい仲になる人との運命の出会いが待っているかもしれませんよ。

ひとり旅の醍醐味を余すところなく演出してくれるのがクルーズ旅行。その魅力を、あなたの五感で感じ取ってもらいたい

ひとり旅クルーズの魅力を詳しくお伝えしてまいりましたが、いかがだったでしょうか。クルーズ旅行がいかにひとり旅に適したものであるかがおわかりいただけたかと思います。旅行準備の楽さや料金などのお得さにおいても、実際の旅行体験の充実度においても、他の旅行手段では実現しえない手軽さ・気軽さ・感動の深さを兼ね備えているのがひとり旅クルーズです。

これからひとり旅に行きたいと考えていらっしゃる方は、ぜひともこの記事を機会にして、クルーズ船でのひとり旅を旅行手段の新たな選択肢に加えてみてください。クルーズ旅行の真の魅力は、実際に体験してみなければわからないもの。百聞は一見に如かず、ぜひともあなたの五感で、その魅力を存分に味わってみていただければ幸いです。

最新記事

人気ランキング