【三日目】二泊三日のクルーズ旅行の魅力を取材!船旅デモンストレーション最終日のご紹介

49

クルーズ旅行といえば、高価な豪華客船と、長期の航海。そんな先行したイメージから、まだまだ日本では利用者の少ないクルーズ旅行ですが、最近はリーズナブルなクルーズ旅行プランが多数売り出され、格安クルーズのブームが日本にも訪れようとしています。今回は、取材クルーが実際に二泊三日のクルーズ旅行取材を行い、その魅力を余すところなく記事にまとめます。二泊三日の最終日の過ごし方をご紹介します。

クルーズ船の最深部へ。キャプテンとのコミュニケーションや操縦席見学ができるツアー

他の旅行にはないクルーズ船ならではの魅力といえば、「キャプテン」の存在です。キャプテンとは、クルーズ船の船長のことを意味しています。いわば、船の個性を決める存在でもあり、キャプテンによって船内文化も様々に変化するといわれています。クルーズ旅行の常連の方の中には、特定のキャプテンのファンになって、お目当てのキャプテンがいるツアーに参加したりする方もいるそうです。

クルーズ船によっては、キャプテンが主催するカクテルパーティーなどがあり、そういった船内の社交場でもキャプテンに会うチャンスがあります。今回は、クルーズ船内の最深部とも言える、普段は一般人が入ることのできない操縦席見学ツアーに参加させていただきました。

キャプテンは貫禄があり、威厳溢れた風貌です。クルーズ船全体の安全を守り、無事に帰港するまでのすべての航程を管理するという職務はとても重い責任があるもの。そうした重責を担う船の代表だからこそ、キャプテンはなんとも言えない落ち着いた雰囲気と、安心感のある親しみを持ち合わせていました。

現在のクルーズ船は、ほとんど自動操縦によって動いており、操縦席はいわゆる船のイメージとは違い、飛行機のコックピットに近い風景でした。建物のように巨大な船を動かす操縦席というのは、それだけでロマンがあります。こうしたキャプテンとのコミュニケーションができる操縦席ツアーは各クルーズ船で企画されていますので、ぜひとも開催されているかどうかチェックしてみてください。

クルーズ旅行のお土産を船内で手に入れることもできる!免税店などでショッピング

クルーズ旅行の想い出のお土産を、クルーズ船内のショップで購入することができます。船内にあるショップには、ご当地系のお菓子や飲料品、船旅ならではの小物やTシャツなどのクルーズ船オリジナルの商品も多数置かれています。これらのクルーズ船オリジナルの商品を目当てに、さまざまなクルーズ旅行ツアーに参加しているコレクターの方もいらっしゃるようです。

なお、お土産を購入するのは下船間近がベストです。クルーズ船のオリジナルグッズに関しては、乗船中に参加するパーティーやイベントなどでプレゼントとしてもらえる可能性もあるためです。また、商品によっては下船間近にセール価格で購入できるパターンなどもあるため、下船間近の時期を見計らって購入するのがよりお得にグッズを手に入れる秘訣です。

お土産ショップ以外にも、化粧品や香水や時計といったブランド品や、ウィスキーやブランデーなどのお酒の免税店もクルーズ船内にあります。海の上にいながら、免税店でショッピングができるのはとても楽しいものです。普段は買わないようなブランド品も、船の旅であればなぜか欲しくなってしまう……そんな方も多いようです。

もちろん、値段も船内だからといって割高になったりするわけではなく、空港などの免税店と変わらないクオリティとコストパフォーマンスなので、安心してお買い物をすることが可能です。下船する前に、免税店で気兼ねなくショッピングはいかがでしょうか。

どこまでもあたたかいおもてなし。もう一度乗りたいと想うのがクルーズ旅行の最大の魅力

クルーズ旅行は、ひとつの船の中で、多くの人がともに生活をします。そのため、下船が近づく頃には、キャプテンや、クルーズ船乗務員や、各店舗の店員や、他の乗客など含めて、ひとつの大きな家族になったような想いが芽生えてくるのです。名残りを惜しむように、下船する乗客のためにクルーズ船乗務員がお別れパーティーでダンスを披露してくれたり、バンド演奏を聴かせてくれたりと、あたたかいおもてなしは途切れることがありません。

クルーズ旅行のリピート率は9割という驚異的なもの。しかし、実際に乗ってみると、その理由がよくわかりました。航海をともにした仲間。そんな想いが心の中に残ります。だからこそ、クルーズ旅行に参加した多くの人は、また船に乗りたいと思い、リピートを重ねるのです。乗ってみなければわからない。そんなハートフルな魅力が、クルーズ旅行には宿っています。

取材クルーが実際にクルーズ旅行ツアーを体験してみて感じたのは、「必ずもう一度乗りたい!」という再訪を誓う想いと、「まだまだ長くクルーズ船に乗っていたい……下船したくない!」という後ろ髪を引かれる想い。想像をはるかに超える魅力が、クルーズ旅行にはありました。

体験してみなければわからない、クルーズ旅行の真の魅力。今年のバカンスはぜひとも船旅へ!

クルーズ旅行の潜入取材の模様を三回に分けてお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか。今回の取材は二泊三日のショートステイクルーズでしたが、実際には一週間程度のプランや、長いものであれば一ヶ月以上のプランまで、さまざまなクルーズ旅行ツアーがあります。滞在時間の長さによって、その楽しみ方も変わってきます。少しでもクルーズ旅行に興味を持った方は、ぜひとも実際に船旅に参加して、その圧倒的な魅力を味わってみてください。

最新記事

人気ランキング