【一日目】クルーズ旅行での一日をデモンストレーション!優雅な二泊三日の全貌をご紹介

35

格安クルーズ旅行の登場によって、よりカジュアルな旅行手段として、世界的に船旅の認知が広がっています。日本にも安価な値段でクルーズできるツアーが多数売り出されており、これまで以上に「クルーズ旅行に行きたい!」という想いを持つ人が増えていくことは間違いありません。今回は、クルーズ旅行を疑似体験していただくため、二泊三日の取材をもとに船旅のデモンストレーションをお届けします。

まずは乗船して、船内設備の充実度に感動!クルーズ船が誇る驚きのキャパシティ

まず、クルーズ船に乗船して驚くのは、その圧倒的な船内設備の充実度と美しさです。まるで、高級ホテルを彷彿とさせるようなロビー、ラグジュアリーなレセプション、隅々まで手入れの行き渡った輝くような内装。しかも最も驚くべきことは、これらをすべて、格安クルーズ旅行で利用することができるという点です。乗船してからはまず、船内を歩き回ってその設備の充実ぶりをぜひとも確かめてください。こんな完成された空間が海の上に存在する。その事実に、料金のリーズナブルさも合わせて、心が震えることは間違いありません。

一日目のはじまりは、船内を探検しながら気になる施設をチェックして、デッキで海風を満喫

出航してすぐにおすすめしたいのが、船上のデッキに出て楽しむ景色です。海に浮かぶ空間の優雅さと、旅の始まりのわくわく感を、離れゆく陸地を眺めながら満喫することができます。そのあとは、船内を散歩しながらどのような船内設備があるのかどうかを探検してみてください。クルーズ船の船内には、船旅の間にまったく飽きさせることのない充実した施設が揃っています。どのような食事をとるか決めるためにレストランを見て回るのも楽しいですし、プールやジャグジー、ジムといったレジャースポットを散策するのも心が躍ります。シアターでは日々素晴らしいショーが体験できるので、どのような上映がシアターで行われているのかをチェックしてみるのも良いでしょう。これからの過ごし方を計画しつつ、まずは海風に当たって海の上で過ごす船旅の始まりを楽しんでください。

お腹が空いたら無料で利用できるレストランで軽食を。贅沢な食事サービスに舌鼓

軽く食事がしたくなったら、船内の無料で頂くことができるビュッフェ形式のレストランに足を運んでみましょう。毎日、食べきれないほどの種類の食材が並び、お皿をとって自由に食事ができるようになっています。飲み物も、コーヒー、紅茶、フルーツジュース、ミルク、アルコールまで、さまざまな種類が用意されています。

メニューは洋食や中華など、多国籍のメニューで構成されていて、数日間〜一週間の船旅を過ごす中で食べ続けても飽きのこない内容となっています。そして何よりも、充実したメニューなのに無料で頂けるということに驚きます。小腹を満たしたら、腹ごなしにアクティブなレジャー施設に足を運んでみるのも良いでしょう。

海の上に浮かぶレジャープールで太陽の光を浴びながらたっぷりと遊び、テラスで休憩

軽食のあとは、眩しい日差しを浴びながら、レジャープールでゆったりとした時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。プールのそばにはジャグジーも併設されていて、身体を温めながら海の景色を眺めることができます。何よりも、何一つ隔たりのない空と雲と海に、これまでの人生では感じたことのないような独特の解放感を味わうことができるでしょう。

クルーズ船によっては、ウォータースライダーなどが用意されている場合もありますから、スリリングなレジャーを初日から楽しんでしまうのもありかもしれません。クルーズ船によってプール施設のデザインは様々ですが、ウォータースライダーが海の上にせり出した迫力ある設計になっていたりして、陸上では楽しむことのできない船旅ならではのスリルを満喫することができます。

夜はお気に入りのレストランでディナーを楽しみ、普段とは一味違う気のおけない会話を

夜は、お昼のうちに目をつけておいた気になるレストランで夕食を。レストランは無料のお店以外に、有料のお店もあり、多国籍なさまざまなメニューを楽しむことができます。ご一緒に過ごされる方と食べたいものを選んで、心ゆくまで頂く贅沢を味わってください。夜になっていく窓の外の景色を眺めながら味わうディナーは格別です。船の上で過ごすという特殊な環境に感化され、いつもなら話すことのないような、深い話に花が咲くかもしれません。船内には、深夜まで営業しているレストランやバーがいくつもありますから、気分に合わせてお店を変えながら、気のおけない会話を、時間を気にせず楽しみましょう。

お部屋に戻って、海の上で眠る醍醐味を満喫。明日もきっと、素晴らしい一日になるはず

たっぷりと話し込んだら、お部屋に戻って一眠りしましょう。複数人で過ごすキャビンなら修学旅行気分を楽しんだり、バルコニー付きのお部屋なら、窓を開けて二人きりで海風を楽しむのも良いでしょう。船の上で眠るというのは、とても貴重な体験です。クルーズ旅行は、常に海と一体になって過ごします。目を閉じると、深い海の存在を感じる……そんな不思議な体験は、クルーズ旅行でなければ味わうことはできません。明日もまた、良き一日になる。そんな予感を胸に、眠りについてください。

次回、クルーズ旅行二日目のデモンストレーションを引き続きお届けしていきます。

最新記事

人気ランキング