予約ってどうやってやればいい?早期予約割引もある!クルーズ旅行予約方法の紹介

79

豪華客船のイメージが先行し、旅行手段として選択肢から外れがちなクルーズ旅行ですが、現在は格安のクルーズ旅行プランが多数売り出されており、「リーズナブルに楽しめるなら、ぜひクルーズ旅行に行ってみたい!」と思う人もいることでしょう。しかし、クルーズ旅行に行ったことのない場合は、「どのように予約をすれば良いのかわからない……」と悩む人もいるかと思います。今回は、そのような人のために、クルーズ旅行の予約方法を紹介いたします。

「クルーズ旅行に行きたい!」と思ったら、まずは旅行会社のプランをチェック

これまでのクルーズ旅行といえば、豪華客船で値段が高く、船旅も長期に及ぶものだというイメージが日本では先行しがちでした。しかし現在は、値段も安く、かつ旅程も数日〜一週間程度のショートクルーズが楽しめるクルーズツアーやコースが多数売り出されているため、今までクルーズ旅行を旅行手段の選択肢に入れてこなかった人も、気軽にクルーズ旅行を検討することができる時代になってきています。今、クルーズ旅行がより身近な旅行手段として、日本にも定着しようとしているのです。

そこで「クルーズ旅行に行ってみたい!」と思った人は、まずは旅行会社が用意しているクルーズ旅行プランをチェックしてみてください。各種クルーズ旅行の行き先、クルーズ船の規模とスペック、客室の種類、各種クルーズツアーやコースの料金などがインターネットやパンフレットに載っているので、そちらを確認しながら気になるプランを選びます。プランを選んだら、インターネットまたはお電話にて、旅行会社にプランを申し込みます。その後は、10%〜20%程度の予約金を先に支払い、指定の期日までに残金の支払いを行います。これで予約は完了です。

早めに予約することで「早期予約割引」もあり!クルーズ旅行の予約時期についての豆知識

クルーズ旅行の予約時期は、各種客船ツアーやコースなどによって様々ではあるものの、外国籍船の場合は運行する二年ほど前から企画がスタートし、一年半前から世界各国で同時販売するという流れになることも少なくありません。そのため、予約に関しては出発の一年以上前から開始になるケースが多いです。

また、海外のクルーズ会社は予約状況によって船賃が上下する変動相場制を取り入れているので、予約が混み合った場合は料金も割高になります。早期予約割引を取り入れている旅行会社も多数あるため、予約に関しては早めに行うことで、よりお得な値段でクルーズ旅行を申し込むことができます。ただし、最近の日本のマーケットではこの限りではなく、固定料金で展開しているクルーズ会社もありますので、予約の際に確認してみてください。

予約の締め切りに関しては特別な定めはないものの、実際に旅行する際の準備期間なども考えると、遅くとも二週間前には予約を完了すべきでしょう。いずれにせよ、早期予約割引などもあることを加味すると、クルーズ旅行の予約は早めに行うほうがお得になる可能性が高いということを覚えておいていただければと思います。

クルーズ旅行の予約をキャンセルまたは変更したいときに知っておきたいこと

クルーズ旅行を予約した場合、急な予定変更のために予約のキャンセルや変更をしなければならないケースもあるでしょう。その際は、旅行会社に問い合わせをすることで予約のキャンセルまたは変更が可能で、取り消し料金が発生する前の段階であれば予約金も返還されます。

ただし、クルーズ旅行は一般的な旅行手段と比べてキャンセル料金の発生する時期が早くなっているため、その点には注意してください。キャンセル料金の発生時期はクルーズ旅行を予約する際に必ず旅行会社に確認を行いましょう。また、クリスマスや年末シーズンなど、季節的なイベントが発生する時期にキャンセル料発生時期が早まる場合などもありますので、その点も確認すると良いでしょう。

具体的なキャンセル料の発生時期は各社ごとに違うため、個別に確認が必要ですが、120日前からキャンセル料が発生する場合や、予約と同時に一定のキャンセル料がかかるクルーズツアーもあります。こうした早期のキャンセル料発生をカバーするために、「クルーズキャンセル保険」というキャンセル料の補填が可能な保険もありますので、万が一に備えて予約の際に旅行会社に確認しましょう。

気になるクルーズ旅行のツアーやコースはお得な早期予約割引でより安く予約を

クルーズ旅行の予約方法やキャンセルに関しての豆知識について、詳しくみてきましたがいかがだったでしょうか。クルーズ旅行は早めに予約することで早期予約割引が適応されるケースが多いため、できるだけ早く旅行計画を立てることが、お得にクルーズ旅行を楽しむための秘訣であるといえます。クルーズ船に乗り込んで船旅に出るという新しい旅行手段を、ぜひともこの機会に検討してみてはいかがでしょうか。今後、日本でも格安クルーズ旅行のブームが必ず訪れます。まだ認知が少ない今の時期にこそ、流行を先取りしてみてはいかがでしょうか。

最新記事

人気ランキング