クルーズ旅行のプランの中身ってどんなもの?クルーズ旅行のツアープランの概要を紹介

40

日本では豪華客船のイメージが先行してしまっているために、多くの旅行者にとって馴染みの薄いクルーズ旅行ですが、現在は海外の大手クルーズ会社がリーズナブルな格安クルーズプランを提供し始めており、カジュアルにクルーズ旅行が楽しめるようになってきています。今回は、クルーズ旅行のツアープランの概要を紹介し、より具体的にクルーズ旅行での過ごし方をイメージしていただけるようにまとめていきます。

クルーズ旅行の代表的な格安プランをシミュレーション!クルーズ旅行は船内での寛ぎがメイン

クルーズ旅行と聞くと、豪華客船のツアーで何十日もの間、船に揺られながらさまざまな場所に寄港する世界旅行的なイメージがあるかもしれません。一方で、そうした敷居の高いイメージから、クルーズ旅行は料金が高いと勘違いしてしまったり、長期間の休みが取れないから旅の選択肢に入れることができない、などと考える人が多いのも事実です。

しかしながら、昨今人気が出てきている格安クルーズ旅行プランでは、料金が一泊10,000円代〜のプランが多数あり、日にちも数日〜一週間程度で滞在できるショートステイプランも存在します。料金的にも、滞在期間的にも、非常に手頃でカジュアルな国内・国外クルーズ旅行プランが登場してきているのです。

クルーズ旅行は、寄港する目的地への単なる移動手段ではなく、船内施設でのんびりと寛ぐこと自体がメインのレジャーとなっています。そのため、プラン内の旅行期間中、数日間、船の上のみで過ごす日程もあります。クルーズ船の中には優雅な船旅を演出する船内施設が盛りだくさんなので、目的地に着港するまでの時間を飽きることなく楽しむことが可能です。

もちろん、長期的な旅行がしたい場合には、一週間以上の長期滞在プランもありますし、値段を気にせず豪華客船ツアー気分の船旅を味わいたい人はスイートルームを予約すれば、贅沢なエグゼクティブの旅を楽しむことができるでしょう。

寄港地でのご当地グルメを楽しんだり、船の上での優雅な時間を優先したり、クルーズ旅行はとても自由

クルーズ旅行では、数カ所の寄港地がプランの中で決まっており、あらかじめ決められたスケジュールに従って航海を続けます。国内クルーズでは日本国内の港に停泊し、国外クルーズでは日本国内の港と、海外の港にそれぞれ停泊します。

停泊地では、ご当地のグルメを楽しんだり、有名観光地での観光を楽しんだりすることができ、出航時刻まで自由な時間を過ごすことができます。なお、国内・国外格安クルーズの寄港地での時間は通常、午前中や午後など、数時間程度のスケジュールとなっているケースが多いです。そのため、降りた先でどのようなことをするかを簡単に決めておくと、時間に無駄なく寄港地でのレジャーを楽しむことができるでしょう。

また、先ほどもお伝えしたとおりクルーズ旅行は船旅そのものがレジャーであるため、寄港地での時間にあえてこだわりを持たずに、船の上での過ごし方だけを楽しむというのもひとつのスタイルです。自由な旅のため、船旅の過ごし方の計画方法は十人十色。十人いれば十通りの楽しみ方があるのが、クルーズ旅行の魅力でもあります。

クルーズ旅行ツアーでは忙しいスケジュールを立てずにゆったりした時間を楽しんでほしい

クルーズ旅行のプランイメージについて、概要を説明してきましたがいかがだったでしょうか。客船での旅の楽しみ方は人それぞれですから、自分がいちばんリラックスできると思える過ごし方を優先するのが良いでしょう。

充実した船内施設や、寄港地での観光など、過ごし方のバリエーションが非常に豊富であるため、どのように過ごそうか選択肢に迷ってしまう人もいるかと思います。船内には多数の種類のレストランがあり、プールやジムなどのレジャー施設やカジノ、テレビゲームルームや、エンターテインメントショーもシアターで毎日何かしら開催されているため、それらすべてをチェックしようと思うと、それだけで一日が終わっていってしまうこともあります。

かっちりとスケジュールを決めて、忙しく観光するのが日本人的な旅行計画の立て方ではありますが、クルーズ旅行では思い切って欧米の人たちが過ごしているような、忙しく動かないゆったりとした旅行計画がおすすめです。海風にあたりながら、時間を忘れて、プールサイドのテラスで静かに青い海を眺めているだけでも、心が洗われるような感動を味わうことができます。

日が昇り、そして日が沈んでいく。赤く染まる朝陽に照らされた海、真昼間の白く輝く海、吸い込まれそうなエネルギーを感じさせる夜の海。そうした海の表情の変化をただ眺め、心安らかに過ごす。何もしない贅沢。そんな過ごし方が、クルーズ旅行ならではの喜びを与えてくれます。この記事を見て、クルーズ旅行に少しでも興味を持った人はぜひ、今年の旅行計画にクルーズ旅行のプランをご検討くださいね。

最新記事

人気ランキング