クルーズ旅行では値段別でニーズに合わせた様々なタイプの客室を利用できる
日本では「クルーズ旅行=手の届かない豪華客船の旅」というイメージが定着してしまっていますが、それはクルーズ旅行の真の魅力を理解していない誤った認識です。本来、クルーズ旅行は一泊10,000円代のリーズナブルな客室を利用するカジュアルプランから、一泊数万円代のスイートルームを利用するラグジュアリープランまで、幅広く利用方法を選べる自由度の高い旅行手段なのです。
また、客室の選び方と、船旅の過ごし方のニーズは密接に関わっているといえます。客船の中は、各種エンターテインメント施設やアミューズメント要素の高いパブリックスペースが多数用意されているため、客室の中以外で過ごす時間を多く取りたいならば、お部屋は寝る場所と考え、料金を安く抑えられる船内内側の客室がベストでしょう。一方、部屋の中でもゆったりと過ごしたい場合や、記念日などに豪華な船旅を用意したい場合には、バルコニー付きの客室やスイートルームがおすすめです。なお、すべてのタイプの客室で、シャワーやトイレ、タオルなどの基本的な室内設備やアメニティは揃っています。そのため、ホテルに宿泊しにいくような気軽な感覚で客室を利用することが可能です。ただし、歯ブラシ・髭剃りなどの細かいアメニティについては用意されている客船と、そうではない客船があるため、事前に確認すると良いでしょう。
それでは、それぞれの客室タイプ別に、室内の設備やおすすめの利用シーンについて詳しくみていきましょう。
船内施設で過ごす時間とリーズナブルさを優先!寝る場所としての機能を重視した船内内側の客室
船内施設で寛ぐ時間を第一に考えた場合、自ずと客室にいる時間は少なくなります。そこで、客室は寝ることができればそれで十分だという考えをお持ちの方や、少しでも旅行代を安くして船内のエンターテインメントや停泊地での観光にお金を使いたいという方には、船内内側のキャビン(客室)をおすすめします。
船内内側の客室の魅力は、なんといっても料金が圧倒的にリーズナブルであること。一泊10,000円代の料金で、クルーズ旅行を満喫することができるのです。窓のないお部屋になっているものの、閉鎖感が出ないように壁に絵が描かれていたり、船外の景色を移すモニターが常備されているクルーズ船もあります。
また、複数人で泊まれるようにベッドも二段式や収納型で2〜4つほど用意されている客室もあるため、利用シーンとしては小さなお子様を連れた家族旅行や、友達同士での旅行などにおすすめです。さらに、三名以上で宿泊すると三人目、四人目の旅行代金が数十%割引になるといったケースも多いため、さらにお得に利用することができます。
お値段はリーズナブルに抑えながらも、船旅の開放感も満喫したいならば、海側の客室を
旅行代をリーズナブルに抑えたいけれど、海の景色も見たい。そんなわがままな希望を叶えるのが海側のキャビン(客室)です。青い海を眺めることのできる窓は、それだけで船旅気分を盛り上げてくれます。朝起きたときに部屋を照らし出す日の出の瞬間や、哀愁ある日没の夕日を受け止めながら、表情豊かに変化する海の景色をお楽しみください。海側客室は料金も一泊15,000円程度〜で利用することができるので、価格的にも良心的で、家族旅行や友達同士、カップルでの旅行などにもおすすめです。
最もおすすめしたいバルコニー付きの客室。優雅な船旅を楽しむのに最高のシチュエーション
まるでコンドミニアムのような贅沢さを満喫することができるのが、バルコニー付きのキャビン(客室)です。バルコニーには寛ぐことのできるチェアーも用意されており、海を眺めながらゆったりと過ごすことができるため、お部屋でのんびりしたい方のニーズにもマッチします。
特に、初めてのクルーズ旅行ならば、船旅の魅力を味わい尽くすという意味でも、最もおすすめしたい客室タイプです。料金に関しては、一泊20,000円代〜クルーズ船によってさまざまですが、早期予約割引と組み合わせればかなりお安く利用することもできます。大切な恋人との時間や、夫婦水入らずでの旅行などに、ぜひご利用ください。
五つ星ホテルを彷彿とさせるような最高のおもてなしをご希望なら、スイートルームを
クルーズ旅行で憧れの豪華客船の旅を実現したいならば、ぜひともスイートルームをご利用ください。豪華絢爛な内装、大きなベッド、ロマンティックな照明、充実したアメニティと、極上の海の景色。高級ホテルと何ひとつ遜色ない、最高峰のおもてなしを味わうことができます。
リビング・ダイニング・ベッドルーム・ジャグジー付きのバスルームなど、多数のお部屋を備えており、専属のバドラー(執事)がつくタイプの客船もあり、スペシャルリクエストも可能です。その他、有料レストランやスパなどを優先利用予約することもできたりなど、まさにVIPとしての格式ある待遇を楽しむことが可能です。結婚記念日やハネムーンなど、大切なお相手との幸せな時間のためにぜひともご利用ください。値段については付随しているサービスなどによって各クルーズ船で様々に設定されていますので、旅行会社にお問い合わせくださいね。
クルーズ旅行で利用シーンや値段によって、さまざまな使い分けが可能。今年はぜひとも船旅を
客室別の利用シーンや値段などについてお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか。クルーズ船は豪華客船の旅のようなラグジュアリーな楽しみ方だけでなく、カジュアルな利用も十分可能であることがお分かりいただけたかと思います。
また、客船は万全の安定感を持っているため、ほとんど船酔いの心配はありませんが、船の揺れが少々心配という方は、船の中央部の客室がおすすめです。中心部になるほど船体が安定するため、揺れの度合いが小さくなります。また、客船内の移動の際にはエレベーターや階段の近くが便利ですから、その点も含めて、ぜひとも素敵な船旅の予約をご検討ください。