フライ&クルーズといえば、地中海・エーゲ海・バルト海などのヨーロッパの船旅
フライ&クルーズの行き先として非常に人気が高いのが、地中海・エーゲ海・バルト海といったヨーロッパの海です。異国情緒あふれるノスタルジックな旅路を楽しめる人気の船旅で、豪華客船気分を味わいながらゆったりとした時間を過ごすことができます。
地中海クルーズではマルセイユやジェノバ、バルセロナといった主要都市から5月〜11月の間の出航が特に盛況となります。日程としては一週間〜二週間程度の旅程が基本的です。ローマ・ナポリ・パルマ、イビサ、マルタ島・チュニスなど、世界的に有名な地域を周航することができます。
エーゲ海クルーズはイスタンブールやベニスといった主要都市から出航しており、ベストシーズンは3月〜8月頃です。一週間程度のクルーズから長期滞在のクルーズもあります。城塞都市ドブロブニクや、サントリーニ島やミコノス島などの美しい島々など、見どころが満載です。
バルト海クルーズはコペンハーゲンやキール、サザンプトンなどから出航し、メインシーズンは5月〜9月となっています。日程は一週間程度から長期クルーズも可能です。北欧ならではの異国情緒あふれる街並みは必見です。エルミタージュ美術館など、歴史ある場所なども体験することができます。
どのフライ&クルーズツアーでも、MSCクルーズ、コスタクルーズ、プリンセスクルーズ、ノルウェージャンクルーズ、ロイヤルカリビアンなどがカジュアルクルーズを提供しています。お値段も格安クルーズが時期によって提供されているため、ぜひともチェックしたいところです。
南国の地へ向かう冒険の旅。フライ&クルーズで行く、カリブ海・バハマの船旅
フライ&クルーズの人気の地域として外せないのがカリブ海です。世界最大の大型客船である「オアシス・オブ・ザ・シーズ」号や「アリュール・オブ・ザ・シーズ」号などが周航していることでも有名であり、豪華客船の船旅の代名詞ともなっています。
日本語スタッフがいたり、添乗員付きツアーなども行っているため、安心して船旅に向かうことができます。早めの予約やシーズンによっては格安クルーズ料金でいけることもありますので、ぜひチェックしてみてください。
カリブ海クルーズの船旅でおすすめの時期は台風が少ない12月〜5月頃です。メキシコやバハマ、プエリトリコなどを周航するツアーなどもあり、マイアミやポートカナベラル、フォートローダデールから出航して一週間程度のクルーズが人気です。カリブ海の青い海と広い空を満喫して、パイレーツになったような気分で船旅を満喫することができるでしょう。
見たこともない世界へ。南極や北極などの極地へと向かう壮大なフライ&クルーズ
フライ&クルーズの中でも特別な体験をしてみたい方にぜひともおすすめしたいのが、北極や南極などの極地へ向かうクルーズ旅行です。シニア層や、一人旅に慣れていらっしゃる方などに人気が高く、今まで見たことのないような世界を堪能したい方におすすめのクルーズツアーとなっています。
北極クルーズの周航時期は6月〜8月の夏頃がメインとなっていて、一週間〜二週間程度の日程で、ロングイヤービーン、ヘルシンキ、アムステルダムなどから出航します。ツンドラ地帯の動物たちの生態や、イヌイットの営みを感じることができる貴重なツアーです。
南極クルーズは冬の11月〜3月をメインに周航しています。9泊前後〜三週間ほどのロングクルーズになることが多いです。ウシュアイア、プンタアレーナス、キルネケスといった場所から出航し、アザラシや鯨、ペンギンといった極寒の地で生きる動物の生態や、珍しい氷山などを見ることができます。
フライ&クルーズは全く新しい世界へ旅する入り口。ぜひとも一度、体験してみてほしい
フライ&クルーズについて、さまざまな魅力的な寄港地を紹介してまいりましたが、いかがだったでしょうか。クルーズ旅行と一口に言っても、船旅の見どころは寄港地によって大きく変わってきます。フライ&クルーズで立ち寄ることのできる寄港地は、地中海・バルト海・エーゲ海や、カリブ海・ハワイ諸島、北極・南極といった、普段立ち寄ることのできない異国の別世界ばかりです。
東南アジアなどに向かうことのできる日本発着クルーズやショートクルーズに慣れてきた方は、新たな船旅のロマンを求めて、ぜひともフライ&クルーズに挑戦してみてください。世界の広さを実感できる最高の旅路になることは間違いありません。