クルーズ旅行は同じ目的地に向かって同じ船に乗る。他の旅行手段にはないポジティブな連帯感が生まれる
クルーズ旅行が他の旅行手段と一線を画するポイントは「同じ目的地に向かって同じ船に乗る」ということです。もちろん、飛行機などでも同じ目的地に向かって同じ乗り物に乗るという点では共通していますが、クルーズ旅行は飛行機のような単なる移動手段ではなく、船上で過ごす旅程そのものが旅の営みの一環となっています。
クルーズ旅行では、同じ船の中でのコミュニケーションや食事、エンターテインメントの体験や観覧、寄港地でのレジャーといった社交の数々が日常的に行われます。クルーズ船の乗務員も皆フレンドリーでサービス精神に溢れており、通常のホテルに泊まるのとはまったく違う独自の連帯感が生まれやすいのです。
そしてこの点が、クルーズ旅行が社員旅行や歓送迎会の会場としておすすめできる大きな利点となっています。会社のメンバーとクルーズ旅行に参加する場合、船旅を通じて、総合的なコミュニケーション能力が鍛えられますし、船上での暮らしを共にすることによって、普段の会社でのやりとりでは見えない社員同士の新しい発見があります。
何よりも、クルーズ旅行は普段の会社生活では味わえない非日常の感動や喜びに溢れていますから、一度体験したら「来年もまた社員の皆でクルーズ旅行に行きたい」というモチベーションにもつながります。クルーズ旅行の持つ高いポテンシャルが、社員同士のコミュニケーションの活性化やモチベーションアップに直結するのです。
社員旅行で利用するなら、日本発着のショートクルーズがおすすめ。団体割引などを利用してお得に船旅を楽しむ
クルーズ旅行と聞くと、世界一周の豪華客船ロングクルーズなどを思い浮かべる方は多いと思いますが、昨今では手軽に利用できる日本発着クルーズや、滞在期間も数日〜1週間以内のショークルーズも多数販売されています。長期間の休暇を多くの社員で取るのが難しい場合でも、ショートクルーズであれば利用することが可能です。
クルーズ旅行は、他の旅行手段に比べて独自の割引が多いのも特徴で、早めに予約することで割引対象となる早期予約割引や、団体での申し込みでお得になる団体割引、一部屋に3人以上宿泊する場合は3人目以降の料金が割引になるなど、さまざまなお得なキャンペーンがあります。
社員旅行となれば経費も気になるもの。お得に利用することができる日本発着のショートクルーズは非常におすすめです。
クルーズ旅行での体験は、陸上の旅行では経験できない感動的なものばかり。船から降りる頃には不思議な絆が生まれている
クルーズ旅行は、陸上の旅行にはない感情に訴えかけてくるような感動的な体験にあふれています。早朝に見ることができる海の向こうから昇る朝陽や沈んでいく夕陽、夜空に輝く満天の星空、甲板で全身に浴びる海風。エンターテインメントの数々や各国の美食グルメなど、充実した船内施設から得られる満足感ももちろんですが、それ以上に大自然から感じられる感動はひとしおです。
そういった体験を通して、社員同士、上司や部下など普段の上下関係とは違う、人間同士の深い絆が形成されていきます。クルーズ旅行を体験したことのある方であればわかることですが、一度乗り込んだら船に乗っている人たち全員が仲間のように思えてくる不思議な感覚があるのです。これは、他のどういった旅行手段にも存在しない独自の魅力です。
こうした感覚は、社員研修のようなチームワークを醸成するための行事にプラスに働きますし、新人社員の歓迎といった歓送迎旅行にも向いています。すべての日程を終えて船を降りるときに、社員それぞれの心にはそれまでにはなかった絆が生まれているはずです。それは、まるで家族のような、親しみに満ちた温かい感情。目に見えない価値に溢れた旅、それがクルーズ旅行なのです。
恒例の会社行事として定着する可能性を持ったクルーズ旅行の価値。実際に船旅に出発して体感してみてほしい
クルーズ旅行がいかに社員旅行に向いている旅行手段であるかを詳しくお伝えしてまいりましたが、いかがだったでしょうか。目に見えない絆を生み出す独自の魅力を持つクルーズ旅行が、社員同士の深いコミュニケーションの助けになることがおわかりいただけたかと思います。
クルーズ旅行は非常に顧客満足度の高い旅行手段としても知られており、アンケート調査ではリピート率が8割以上ともいわれています。いちど社員旅行で利用すれば、恒例の会社行事として定着することも考えられます。
社員旅行を計画していらっしゃる幹事の方や、新人や幹部のチームワークを強化したいと考えている経営者の方は、ぜひともこの記事を機会にしてクルーズ旅行を社員旅行の選択肢のひとつに加えてみてください。想像以上の満足度と成果を感じられることは間違いありません。