まさに贅沢の極みを尽くした、行き届いたサービスを体験することができる「ラグジュアリークラスクルーズ」
クルーズ旅行の3種類のクラスの中でも最高峰の行き届いたサービスを体験することのできる「ラグジュアリークラスクルーズ」は、飛行機でいえばファーストクラスのサービスであるとご理解いただければわかりやすいかと思います。一人当たりの乗客に対して接客を行う乗務員の数も、他のクラスに比べて最も多く、乗客一人一人の名前を覚えてくれており、至れり尽くせりのサービスを受けることが可能です。
その分、料金は3種類のクラスの中で最も割高になっており、一泊3万円〜4万円、クルーズラインによっては一泊4万円〜6万円以上することもあります。また、ラグジュアリーな雰囲気を重視しているためにドレスコードも非常に厳格であり、フォーマルナイトの際には男性ならばタキシード、女性ならばイブニングドレスやカクテルドレスといった本格的な西洋式の正装を用意する必要があります。
船内の内装の美しさはもちろんのこと、キャビン(客室)のアメニティに関してもエルメスやブルガリのような一流高級ブランドのアイテムを使用していたりと、細部にまでラグジュアリーさを探求しているのが特徴です。他のクラスだと座席指定されていることの多いお食事の席に関しても自由席制(フリーシーティング)となっており、他の乗客が少ない分、一人一人の乗客の自由度が保証されているのも魅力です。
「ラグジュアリークラスクルーズ」には大型客船は存在しない。小型〜中型客船で行き届いたサービス提供を重視している
ラグジュアリークラスクルーズを利用するにあたり、必ず知っておくべき基礎知識として、クルーズ船の船体のサイズがあります。昨今、クルーズ旅行ではロイヤル・カリビアンの22万トンを超える世界最大級のクルーズ船「オアシス・オブ・ザ・シーズ」のような巨大客船に注目が集まりがちですが、ラグジュアリークラスクルーズで乗船するクルーズ船は1万トン〜5万トン前後の小型〜中型船が主流になっています。
理由としては、カジュアルクラスクルーズなどでは大型客船で一度に大量の乗客を運ぶことでコストダウンを狙う目的がありますが、ラグジュアリークラスクルーズでは乗客一人一人に対するコストをしっかりとかけ、行き届いた贅沢なサービスを提供することを目的としているため、船体は小型化されていくことになります。
そのため、大型客船で提供されているようなダイナミックなエンターテインメントや、巨大な船体のクルーズ船内を散策することを目的としてクルーズ旅行に行きたい方は、ラグジュアリークラスクルーズではなく、カジュアルクラスクルーズやプレミアムクラスクルーズの大型客船を予約したほうが良いでしょう。
ラグジュアリークラスクルーズは、巨大な空間でのダイナミックなエンターテインメントなどを売りにしているのではなく、洗練された空間の中での繊細な行き届いたサービスを売りにしていることを知っておきましょう。なお、ラグジュアリークラスクルーズで有名なクルーズラインは、キュナードライン、シルバーシークルーズ、クリスタルクルーズ、シーボーンクルーズなどです。
本物の社交界の世界を体感したい方は、「ラグジュアリークラスクルーズ」をぜひとも体験してみてほしい
ラグジュアリークラスクルーズについて、どのようなサービス提供がなされているのか、サービスの特徴は何なのかなど、詳しくみてまいりましたがいかがだったでしょうか。ラグジュアリークラスクルーズは、乗客一人一人に対するコストをかけ、行き届いた極上のサービスを提供することを重視していることがお分かりいただけたのではないかと思います。
ラグジュアリークラスクルーズでぜひとも楽しんでいただきたいのは、最上級のマナーで執り行われるフォーマルナイトです。タキシードやイブニングドレス、カクテルドレスに身を包んだセレブリティにあふれた人々がにこやかに集まるパーティは、まさに映画で観るような本物の社交界の光景です。
日常の喧騒を忘れ、優雅な豪華客船の船旅を心ゆくまで味わいたい方は、ぜひともラグジュアリークラスクルーズをお試しください。一生忘れられない、クルーズ船での最高の思い出をつくることができるでしょう。